十人十色のお片づけ

こんにちは!整理と収納でココロを晴々にするため、栃木県を中心に片づけサービスを提供している
整理収納アドバイザー & 生前整理認定指導員 の秋山コズエです

皆さんは、「整理収納アドバイザー」と聞くと、すばやく部屋を片付けられる人。って思う方もいるのかな?

でも、アドバイザーも魔法使いではありませんから、モノが散らかった部屋が「あっという間」にキラキラしたお部屋になることはありませんし、目の前から「一瞬で」不用品が消えることもありません。また、片づけやお部屋に関する親子関係やご夫婦関係が、「サーッと」クリアになることも残念ながらできません。

私は、まずは「ご依頼くださった方の要望」をしっかりと伺います。そして、それを進めた場合の「家族への影響」を考えながら「最善策」をご提供しています。ですから、ご希望されてもすぐに片づけとして着手せずに、あえて時間をかけてご家族の理解を得る必要もあるのです。

片づけといっても、家事代行のように、お部屋のモノを寄せてお掃除してまた戻すという行為ではなく、
持ち物一つずつにいき場所を考えるのです。もちろんそのために家具を移動することもありますが、大型家具を動かせば当然、景色も変わりますし、使い勝手も変わります。「変わりたい!」「変えたい!」と思って依頼くださった方には、喜んでいただけますが、「変えたくない」「このままでいい」と思うご家族からすれば、ある意味「ストレス」となりますし、片づけににお金を使うことにマイナスイメージの方も一定数いるのです。

そんな私に、先日3時間お試しコースのご予約をくださったお客様は、整理収納を体感していただくつもりのご訪問でしたが、お話をさせていただいた結果、1時間半でご訪問は切り上げました。

それは、「私が何もやる必要がないほど、モノが減らしてあり整理もされている」「ご家族内でベクトルの向きが揃っていない」ためです。今、家の中をいじらない方がいい理由をしっかりと説明し、ご理解もいただきました。とはいえ、それではご依頼者の方のお気持ちのモヤモヤが晴れはしないので、全く別の方法をご提案しリフレッシュすることをご提案させて頂きました。

ご依頼者様のご要望は、家族内でベクトルの向きが大まかでも揃った時に呼んでいただければ、その時に始めましょうね!

では、これまで片づけたお宅から頂いたご感想の中で、こんなコメントも頂いているので一部ご紹介いたします。

⚫︎ 家がきれいになってから、主人が掃除機をかけてくれたり、家事を手伝ってくれるようになりました。
(栃木県・50代・6時間×3回)

⚫︎ リビングが整ったら、目のザワザワが消えて家族みんなの幸福度が上がりました。
(茨城県・20代・3時間×3回)

⚫︎ あんなにゴチャゴチャだったキッチンのモノを、わかりやすく、取り出しやすく整理してもらったことで、しばらく料理をやらなかった夫が、少しずつまた料理をするようになり私も子供もとても驚いています。
(栃木県・30代・3時間×3回)

⚫︎秋山さんがお帰りになった後、子どもたちが学校から帰宅するなり、目をまんまるくしていました。今まで見えなかった床が見えてることに大喜びし、掃除機をかけてもらったカーペットの上で、何度もでんぐり返しや側転をしてはしゃいでいました。子供もやはり片づいた環境で生活するのが1番だと実感しました。
(栃木県・40代・6時間×1回)

⚫︎亡き家族の新盆を、家族が住んでいた実家で迎えることができました。今住んでない実家の片付けを丸ごとお願いすることもできるのですね。アシスタントの方も含め大変お世話になりました。親戚や兄弟からもまさか実家で新盆法要ができるなんて!と驚かれ、とても喜んでもらえました。
(栃木県・50代・6時間×10回 一部アシスタント付プランご利用)



いかがでしょうか?「部屋が片づくこと」は、確かに見た目がすっきりする、使いやすくなる、というご依頼者様のお悩みを解決するメリットもあるのですが、ほとんどのコメントには、片付いたことで一緒に住むご家族に、プラス作用の変化が現れるのです。

住まいも家族も十人十色、みんな違うからこそ、片づけに悩める人には、万人ウケする情報ではなく、アナタとご家族専用の片付け方法が必要だと、私は考えています。
ご不安もあるかと思いますが、どうぞ心配せずにご連絡くださいね。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です